2010年9月27日月曜日

新宿買出し

霧雨の舞う新宿のビルジングを人ごみを掻き分けて目指すはモナリザもびっくり堂こと世界堂。
そう今日は、リトグラフ用品を買いに出かけたのだ。
出来れば買いたくなかったのだが、仕方がない。

二階で描画用のホルベイン油性色鉛筆OP511を買う200円くらいか、これはダーマトグラフほどではないけど、結構のってくれるので、俺のお気に入りだ。オランダラヴ。

三階。リト用品の陳列だなをとりあえず睥睨する。うんうんあるある。必要なものから、何に使うのか不明なものもあり、あらためてリト道の深さに感じ入る。

今日購入するのは...。

製版インク
ストーンパウダー(タルク)
チンクタール
ローラー
アルミ版

だ。


エゲンラッカーはどうしようかなと思ったけど、チンクタールだけでもいいという、美大を出た人が言っていた都市伝説を信じて棚に戻す。
H液はどうしようかなと思ったけど、大海原に船壁修復材を持たず出航するようなものなので、やっぱ買う事にした。SK液だけでは戦えんだろう。
スートンパウダー(タルクとあるな、以後タルク)タルクは安くて一杯あるので買う。
ローラーはゴムのにしようと思ったけど、スポンジだかウレタンだかの安くてチャチなのがあったので、とりあえずこれを買う。やわらかさが製版インクに丁度よさそうだ。必要なら皮を巻いて改造することにする。
アルミ版を買おう思い棚を見ると「リトペーパー」の文字が。。。噂のマテリアルがあるのか?と思い店員に尋ねるとやはり廃番。文房堂でもそうだったから、落胆はしなかったけど。面白そうだし安そうだから使いたいな。アルミ版は20x30cmで380円くらい。高いよベルナード。リトクレヨンが真っ赤なルージュよろしく、妙に艶だ。そうかベルナードにひけという符号なのだろうか。深いな新日本造形。

さて必要物資を調達してメトロに乗って岐路に着く。途中でホワイトガソリンを忘れた事に気がつく。

まっとりあえず、おうちのベンジンで試してみるかな。駄目なら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿