2012年5月16日水曜日

アルミホイルで多色刷り

アルミホイルで多色刷りやった事なかったんでやってみた。
赤青黄と黒と紙の白を混ぜ合わせる事により全ての色が理論上は作れる筈。。。だが。

白ボール紙にアルミホイルを洗濯糊で気泡やシワがなるべくでない様に慎重に貼ったものを4枚用意し、今回は実験ということもあり、元の絵を版の上においてボールペンで強く輪郭をなぞり、版をへこませる荒技で転写し、濃淡がなるべく出るように濃く薄くダーマトと解墨で描画。

SK液塗布。

すぐに製版。今回はチンクタールのみ使用。
(そう言えば、世界堂に行ったら新日本造形平版用ラッカーの製造中止だとか。どないせいっちゅうじゃ。自分で調合しろというのか)

刷り 使用した絵の具はサクラ版画絵具油性
紙を置いた上にビニールを置き水で少し濡らして定規をあてて擦った。

黄色 ベースは黄色である事が多い。でもちょっと乗せ過ぎた。





黒 主版 

まあ今回はかなりテキトウにやったんで濃淡があまり出ないのっぺり版だった。

出来は案の定うーむなものに。





0 件のコメント:

コメントを投稿