2011年12月10日土曜日

ローラーの代用品試行①

朝、清掃バイト中に暗い体育館をモップ掛けしながら、キッチンリトグラフの事を考えていた。
アルミホイルとコーラや石鹸などの身近な素材を使ってリトグラフが出来るという革命的な手法だが、少々そろえ難い資材が何点かある。
インクとローラーである。これらは普通の家庭にはまず無いものだ。
リトグラフのインクは少し特殊であるので、変わりの品を、その辺りから調達するのはまず無理そうだが、ローラーに関しては何か替わりになるものがないだろうかと考えた。

そこで俺はスポンジを布で包んでポンポンと押し叩いてみてはと考えた。早速午後から実験してみた。

古いスポンジを適当なサイズにカット


布で包んでゴムを巻いて出来上がり。


アルミ板に描画したものをポンポンと叩くとインクが乗り始める。
だが、描画部以外にもインクが付き始める。
そこでレモン汁を垂らすとインクの汚れがとれた。


エミリオンさん方式でスプーンでこすって刷る。
紙は贅沢にも雁皮紙。薄いのでインクが乗りやすい。おかげでちょっと薄いけどこんな感じに。

0 件のコメント:

コメントを投稿