2011年11月27日日曜日

キッチンリトグラフ 親水液考察

フランスから上陸して、じわじわと巷間に浸透しつつあるキッチンリトグラフ
この画期的な方法を考え出た人は、フランス人のemilionという中学の美術教師をしている人で、ユーチューブでその手法を公開している。http://www.youtube.com/watch?v=G2w0IFm7JOY
アルミホイルとマルセイユ石鹸、とコーラをぶっかけるという、奇想天外、豪放磊落、天衣無縫、家内安全な技法について実践し、その手法の考察と実験を行なってみましょう。

上記の動画にあるように、ここではアルミホイルの裏のザラザラしているほうに、マルセイユ石鹸で描画してその上からコーラをかけ、インクが乗る親油性と親水性の面を作っているようである。

言うまでもなくマルセイユ石鹸の原料はオリーブオイルだから、これがアルミと反応して脂肪酸アルミニウムになって親油性に

コーラをかけた面はコーラの中に入っているおそらくクエン酸?と反応してクエン酸アルミニウム?になって親水性になるのかな?もしかしたら、コーラに入っている他の成分、たとえばアラビアゴムに似た何らかの多糖類が反応しているかもしれない。

流れとしてはこういう感じなのだろう。

だがもし、家にマルセイユ石鹸がなかったら出来ないのか?という疑問がある人もいるだろうが、答えは否でしょう。ようするに油もんだったら大概のものならなんでもOKなのである。
アルミホイルの油との反応の感度の良さは異常なほどであり、たとえば作業中にちょっと指先が触れようものなら経ちどころに指紋の形がインクを乗せた時に浮き出てくる。

つまりオリーブオイル、サラダ油、ごま油なんかでもいけるでしょう。
俺はマルセイユ石鹸なんてもちろん持ってないから、オリーブオイルでやってみて、もちりん出来ました。

油性の描画はいいとして、コーラをかける親水性面、つまり油を弾く面は他の代用品があるのだろうか?それもできれば家にあるものがいいなと考えて、色々と試してみた。

SK液、、、、リトグラフをやる人が使う、便利な液体、新日本造形のアイテム。内容成分は不明。もしろんアルミホイルでも問題なく使える。しかし普通の家庭にはないよね。

アラビアゴム液、,,アフリカのどっかに生えている豆科の植物の樹液。アラビン酸ゴム液とも言う。基本無害であるらしく、我々の身近の食品や製品の中に入っている。
水彩絵の具の基本成分はコレ。

クエン酸系、、、、レモン汁やコーラなんか

等等であろうか、取り合えず家の中で使えそうなものを試してみた。注インクには製版墨を使いました。やや硬いインクなので、本物のインクはもう少しきびしいかもしれないです。

ヤマト糊
○インクを弾いた
サイトを見たらタピオカから精製されたでんぷんを使用している。もしかしたらコレ自体が効いている可能性も否定できない。子供が使う可能性があるものだから、口に入れてもいい保存料が入っている。クエン酸かな?これが効いているのかも。

サンマルクカフェのシロップ
○インクを弾いた
使えた。粘りをアラビアゴムで出しているという情報があったので試してみた。最近はアラビアゴムを使わない製品が増えている事。これはどっちなんだろう。


レモン汁
◎インクを弾いた
だが強力すぎるのか、ダーマトグラフで描いた線にインクが乗りにくくなった。
薄めて使うくらいでいいかも。


液状のり アラビックヤマト
○インクを弾いた
主成分はポリビニルアルコールという親水性が非常に強い合成樹脂なんだってさ。
これ自体が効いているのかな?



木工用ボンド
×出来なかった
主成分 ポリ酢酸ビニル
出来るような気がしたんだけどなあ。酢酸は駄目なのか?

メンソレータム
×出来なかった
油分が入っているようで、真っ黒に

キッチンブリーチ
×出来なかった
これお行けそうな気がしたが、真っ黒に

ジョイ 
×出来なかった
界面活性剤のせいかな?


クエン酸水和物を水で薄めたもの
○インクを弾いた

片栗粉
○インクを弾いた
多糖類すげえ!

2 件のコメント:

  1. Oui l'acide citrique fonctionne bien. La limonade contient de l'acide citrique. Tous les sodas fonctionnent !

    返信削除
  2. Je suis désolé, n'a pas remarqué le commentaire.
    >Tous les sodas fonctionnent!
    Incroyable. Soda peut également être utilisé!
    Essayez-le!

    返信削除