2010年10月1日金曜日

バレン刷り + youtube 初利用

先日、製版をしたものをバレンで刷ってみた。

紙は試し刷り用の安い和紙で、色や感触もあんまり良くはないようだけど。
テストにはもって来いでしょう。

アルミ版上のSK液を水つけたスポンジで洗い、製版墨をつけたローラーをかるく押し付けるような感じで、なんどもコロコロとやり、インクが載ったのを確認して紙を置いてバレンでする。

その様子はyou tubeにUPしてみた。初UPである。意外にUPに時間がかかるんだなあ。







スキャナーでバレン刷りとプレス刷りを拡大して比較してみた。同じ絵でやるおがより分かりやすいんだと思うけど、リトプレス機がないので仕方がない。

やはり、こうやってみるとバレン刷りはキメが粗いようだ。リトプレスのほうが滑らかで美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿