版にコピーした絵を転写する


今日は文化の日だという。かりに文化というものを壮大な宮殿に例えるならば、俺のやっている事などは宮殿を造作した大工の昼の弁当に入っている楊枝ほどのささやかなものであろうが国民の休日というペイトリオットな酔いにまかせて、ひとつ殿上に推参して芸を御覧そうらぜようと思う。

今回はコピー機(セブンイレブンのコピー機)でプリントした原稿をアルミ板に転写してみようと思う。

用意するものは、コピーした版下、テレピン油もしくはリムーバー、綿棒、ティッシュか布、SK液とスポンジ












ティッシュに湿らせたテレピンをコピーした紙に塗り付ける。この時擦らせれる面は裏側がいいでしょう。
そして紙をゆらゆらさせて余分な湿り気を飛ばしましょう。びちゃびちゃに液が表面についているとこすったときに、滲んで版が汚れますけんね











紙の裏から綿棒で横に縦に強く擦りつけアルミ板に転写する。ずれないように紙を指で固定したほうがいいですね。

転写が終わったらSK液をぬりましょう。



インクをローラーで乗せて完成。
前述の方法で今度は写真をコピーしたもの転写してみた。
今回は大きいし精度をより高めたかったので、擦り付ける作業を手ではなくプレス機を使った。

上の画像が元の版下原稿
下がアルミ板に転写したものを刷ったもの

見てのとおり、かなり細かい所まで再現されている。
テレピンの付け具合と圧を調整すればもう少し濃淡の幅を広げられるかもしれない。

2 件のコメント:

  1. エッチングで、富士フィルムのインクジョット用紙(ブドウ柄のパッケージ)にコピーしたものを濡らしてアイロンを当てる方法が紹介されていますが、良い方法をご紹介いただき感謝します。

    返信削除
  2. はい、どういたしまして。においがきついですがシンナーもかなりいけますよ。

    返信削除