2011年9月23日金曜日

目からウロコだキッチンリトグラフ

先日、何処かの神来りて、託宣を下さる

そはキッチンリトグラフといふものなり

かしこみ かしこみ もうさく



その人が教えてくれた動画をユーチューブで見て驚いた。台所にあるもんで、なんとリトグラフが出来るちゅう。
http://www.youtube.com/watch?v=G2w0IFm7JOY
用意するもんは、アルミホイル、マルセイユ産のオリーブ石けん(でもそんなんないからオリーブオイルにしてみた)、コーラの三種の神器
まさかねえって半信半疑で同じようにやってみたら、いとも簡単に成功しちゃったよ。
アルミをプラ板に貼って、オリーブオイルで描画、次にコーラでアルミの全面を洗う、水で洗い流して、スポンジで湿らせ、インクのついたローラーを転がす、するとあら不思議油で書いた所はインクが乗り、それ意外はインクがまったく付かない。
マジかよって、久々に目からウロコが剥がれ落ちて、なんか意味不明な程の衝撃がニュートリノなみの速度で体を駆け巡った。
久しく錆び付いていた探究心のエンジンに火が入ったようだぜ。
何が出来るか考えてみるのもええかもね。

それにしても、なんでこんな事が出来るんだろう?

まっさらなアルミホイルは、きっとまだ酸化してないんだろうね。だから油で油酸化アルミニウムに

んで、書いてない部分はコーラの何らかの成分が酸化アルミニウムにしなきゃいけない、でコーラの成分を調べてみたら、どうやらクエン酸が入っている事が分かった。なるほどこれで酸化するわけかな。他にもレモンも入っているらしけどね。
ちゅうことかな?

考えた人はすごい!

教えたくれた、リトの神様ありがとね。







0 件のコメント:

コメントを投稿