2010年10月25日月曜日

おお、マイローラー


給料日だったので、新宿の世界堂に行き、幾つか必要な品を買ってきた。

これまで、試作とはいえ製版墨で刷って来たが、やはり製版墨は遅乾剤がはいっているので、一週間たってもまだ乾わかない。それに”仄聞”によれば、製版墨は経年劣化があるとの事なので、せっかく紙は雁皮紙を使っていることだし、やはりちゃんとしたインクを買うことにした。サクラ絵の具が出しているチューブ入りの油性インクを買う。使ってみたが、ちゃんとリトでも使えた。幾つか色が出ているので、他のも買って多色も可能だ。

となると、インク用のローラーが必要となる。製版インク用に買った300円くらいの安物では、今回のミッションには耐えられない。ここは観念して、ゴムローラーを買う事にした。硬いの軟らかいのあり、軟いのは2000円弱。しかしまあ、硬いのは以前工房で使っていたので、一丁軟いのでトライしてみようじゃんと買って見た。俺もついにマイローラーのオーナーさ。

インクとローラーで試し刷り。バレン刷りで雁皮紙を使用。うんうんちゃんリトでも使えるぞ。イエイ
さて年末までに五点くらいは見せられる物作らないとなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿